[FF11]復帰からの99まで

復帰直後からカンストまでのお話。

d0098513_2123333.jpg

特に意味もないラーニング風景。




8月のウェルカムバックキャンペーンを経て復帰したわけですが、当時の状況はと言うと

・禁断の地アビセアで休止
・当時レベルキャップだった80のジョブは戦黒青踊
・終わっていたミッションは、バス・ジラ・プロマ・アトルガンで、アルタナは禁断の口止まり、アドゥリン未導入

そんななので、テンプレに従ってひとまず99を目指すことに。
なんとなしに踊り子を上げ始めたものの、軽く後悔する羽目になったりするのはまた別のお話。
振り返ってみて、99にするまでの過程でこうすりゃ良かったなーってなところは

・特にこだわりがなく、ぼっち前提ならば青か学を上げるべきだった
踊り子自体は弱いわけじゃないんですが、如何せん未来性が…。ぼっちでもPTでも有用な青や学を上げる方が、装備強化の面でも色々と便利。

・アドゥリンをとっとと導入して開通するべきだった
主にワークスコール的な意味で。アドゥリンミッション進める上でワークスコールの達成数が障害になるとは思いもよらず。まぁ、復帰する気は最初なかったけど!

・90からのレベリングで弱体アイテム集め
フェ・インで93くらいまで上げた後でこのことに気づいたのでまだ傷は浅く。結構ドロップが渋いので、それなりの数を集めようとしたら満遍なくやらないと95でキャップした状態で止まる羽目に。まぁ、メリポ稼げるからまだいいんですが。

・星唄はできるだけ先行して進める
デスペナが信じられないくらい軽いので、経験値ボーナス考えたらNM戦やBF戦で躓いたらレベルを上げる方がいいです。フェイスが5体呼べるようになる【四奏】まで進めるのは言わずもがな。
ただ、一部ミッションの進行度によっては星唄ミッションが進まなくなる点は注意が必要…と言うか、自分がなりました。(アルタナMのせい)

このあたりですかね。
最終上限解放BFの弱体アイテムは、自分がやったときには二個で済んだので、そこまで躍起になって集める必要もないかもです。
現状のヴァナだと99にする・しないだと天地の差があるので他を投げ捨ててでも99にするのを目指す方がいいんじゃないかと。
[PR]
by luna_less | 2016-10-10 21:25 | 与太話